筋トレにハマる女子たちが急増中なんです

最近ジムに通う女子たちが急増! インスタグラムでは「腹筋女子」というタグがあり、それをたどるとたくさんの女性が腹筋をアップしている写真を見ることができます。このブームに火をつけたのは、女性芸能人やモデルたちの美しい筋トレ写真でした。

モデル兼ブロガーのゆんころさんは、サマースタイルアワードという大会に出ることが決まり、ジム通いにハマったといいます。1日にジムをハシゴするほどの筋トレマニアで、特にお尻専門のヒップアップジムがお気に入りらしいです!最近はボクササイズにもハマってるみたいですね。美ボディを競う世界大会で多数入賞していて、その筋肉は世界が認めるところです。

b-monster🥊名古屋栄店✨ 調子に乗って2クラス連続で受けたら力尽きました:(;゙゚'ω゚'): 栄店の音響が良すぎてめっちゃ楽しかった〜😻👐🏻❤️ ・ 1クラスで550カロリー消費しました☺️❤️ 大満足!!!🙏🏻🙏🏻🙏🏻💕 ・ 葉加瀬マイちゃん《@m.hakase 》も一緒で、なんとIRALのウェア《@iral_official 》を着てきてくださっていました( ; ; )💗💗 ありがとうございます😢❣️✨✨ ・ いっぱい運動してスッキリ👏🏻👏🏻💕 東京もどってマッサージ行こうー😇 ・ #bmonster #bmonstersakae #ビーモンスター #ジム #トレーニング #ダイエット #減量 #暗闇 #ボクササイズ #名古屋 #栄店

A post shared by ゆんころ (@yunkoro519) on

モデルで女優の中村アンさんは、クロスフィットというアメリカ発のエクササイズをやっているジムに通っていて、リーボックのモデルも務めるなどすっかりアクティブな印象が定着してますね。インスタグラムでは普段のトレーニングをするほか、ヨガをする姿などもアップされていて、飾らない笑顔とヘルシーなスタイルが人気を集めています。

中村アンさんのパーソナルトレーナーであるayaさんも、美人トレーナーとして最近かなり話題になっていますよね。無駄な脂肪が一切ない、キレイな腹筋にほれぼれしちゃいます!

ayaさんの食生活もかなりストイック。朝ごはんには小さなおにぎりがつきますが、昼と夜は炭水化物を取らず、サラダとタンパク質なんだそう。ハードなトレーニングをしてこれって、すごすぎます。その代わり土日はトレーニングなしで好きなものを食べているんだそう。ちょっとほっとしました〜。





 

どうやったら腹筋女子になれる?

実は筆者も最近ジムに通い出したのですが、トレーナーにまず勧められたのはプランク。うつ伏せになり、ひじを床につけます。つま先とひじで体を支え、腹筋を使って体を一直線にして60秒。難しければ30秒からチャレンジしてみてください。

正直60秒の1セットでもいっぱいいっぱいなんですけど、最低2セット、理想は4セットやってと言われて白目になりそうでした。。笑 動きは小さいんですけど、これがキツイんですよねー。プルプルしちゃう。プルプルしちゃうのはなぜですか?と聞いたら「筋肉が足りず脂肪が多いから」と言われてそのまま死亡しそうになりました。

また、よく言われることですが腹筋だけやっても腹筋は割れないそう。なぜならその上に脂肪があるからです。腹筋が見えるようにするためには、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼することが必要ということですね。

この本『ダイエットは運動1割、食事9割』、運動を指導する立場の方が書いているというところがなかなか面白かったんですが、つまり運動していれば何を食べてもいい、というわけじゃないということですよね。体にいいものをきちんと見極め、摂取する量に気をつければ食事でもダイエットはできます、ということが書いてあります。「まごわやさしい→豆、ごま、わかめ、野菜、さかな、しいたけ、いも」を基本に、日本の昔ながらの食事を大切にすることが大事なんですね。

筋トレのモチベーションをあげてくれるインスタアカウント

さてさて、ここでインスタを検索してみると筋トレに役立ちそうなアカウントがたくさん。筋トレの方法をイラストで教えてくれるこんなアカウントもありますし、動画で教えてくれるアカウントも。ありがたいです!

7 planks to try to tone those abs 🔥💗 by @fitstylegrace

A post shared by Home Workouts For You (@home.exercises) on

女性芸能人たちの細マッチョなボディに憧れたら、あなたも筋トレと食事コントロールを始めてみてはいかがでしょうか? 続けようという意志は必要ですが、今やいろいろなツールをうまく使えば、パーソナルトレーナーもジムもいらず、自宅でもエクササイズができちゃいますよ!