無敵の透明感とポップさでCM女王だった若い頃

坂井真紀さん。現在官九郎さん脚本のドラマ『監獄のお姫様』に出演して話題になっていますよね! キョンキョン、菅野美穂など、大スターだった女優たちがただのおばちゃんを演じているところがかなり面白いです。

そんな坂井さん、若い頃はCMに引っ張りだこ。エステのCMで「ぜったいトリコにしてみせる」とフレッシュな笑顔を見せたり、カセットテープのCMでは黒人男性たちにバスケットボールを抱えて挑むキュートな姿を見せてくれています。

あーこのCM見たことあったなあ。坂井真紀さん可愛すぎる!しかしカセットテープのCM…。時代は変わりましたねー。また、4代目のリハウスガールでもあります。

そんな坂井真紀さん、1970年産まれなので今年は47才!なんだか信じられない気もしますが、既に結婚されていてお子さんもいらっしゃるということなので幸せそうで何よりですよね。

でも、かつては独身時代も長かったですし、薄幸そうなイメージもあって、独身女性の代名詞的な役柄をよく演じていましたよね。そんな今までの出演作をおさらいしてみましょう。

意外と主演作品が少ない印象…代表作は?

デビューは1992年のドラマ『90日間トテナム・パブ(The 90 Days)』。その後『ずっとあなたが好きだった』『ポケベルが鳴らなくて』など話題の作品に次々出演。

1994年のドラマ『私の運命』では主演で、結婚を間近に控え幸せいっぱいのはずなのに、新郎がガンにかかっていることが発覚、自らの妊娠もわかりさあどうする…というシリアスな役柄を演じました。

わー、みんな若いなあ。今から20年も前ですもんね、当然といえば当然か。

その後もいろいろな作品に出演し続けますが、印象的だったのが映画『ノン子36才家事手伝い』。36才だけれど独身、家事手伝いのノン子の恋愛模様を描く映画なんですが、この時まだまだ認知度が低かったミュージシャン、星野源さんが相手役でキスシーンやベッドシーンもあり、坂井さんもまだ独身だったこともあってハマり役でした。

最近もシリアスからコミカルまでさまざまな役柄に挑戦されていますが、個人的に好きだったのが『ごめんね青春!』の保健の先生役。

オーバーな演技や、えなりかずきとのラブシーンが毎回面白くて、ずいぶん笑わせていただきました! やはり坂井さんはコミカルな演技が上手ですね~。

そして現在放送中の『監獄のお姫様』で再ブレイク!自由に演じている感じが本当に楽しそうで、見ていて元気をもらえますね。





 

バラエティにも積極的に出演、SNSも人気だった!

2001年から放送のバラエティ番組『ココリコミラクルタイプ』には、放送開始時からレギュラーとして参加。笑いに厳しい女役、「ないない!」というのが決め台詞の負け犬女子役の「ナイナイガールズ」など、松下由樹さんと並んで同番組の看板女優となりました。未だに、坂井さんと言えばココリコミラクルタイプを思い出す、という人も多いようです。

また、ツイッターでは「○○でい!」の語尾でツイートしたり(江戸っ子キャラらしい)、Perfumeファンを公言したり、ファンとも気軽に交流したりと話題に。

挙式の最中に「はっちゃけ、はなよめ中、なう!」と中継ツイートをしたことも注目を集めました。

が、残念なことに妊娠中に「ツイッター産休」に入ることを宣言。「今まで沢山のフォロー産休べリィマッチ」とツイートしたというからお茶目なお人柄が伝わってきますねー! そしてツイートは現在すべて削除されてしまったみたいです。ああ、読みたかったなあ。

プライベートに迫る!夫との馴れ初めは?子どもは?

夫である写真家、鈴木心さんとは撮影現場で知り合ったんだそう。鈴木さんは映像現場のスチール担当などもされているので、そういったときだったんでしょうね。

鈴木さんは坂井さんの10才年下なんだそうで、けっこうな姉さん女房ですねー! 絶対に他の人になつかなかった坂井さんの猫が、なぜか鈴木さんにはなついたのもきっかけになったそうです。

41才のときに娘さんを出産。3600gだったそうなので、なかなかに大きいですよね。お子さんが1才になるときには「『あっという間』という言葉を、これまでの人生の中で一番相応しい使い方をしているぞ、という充実感」とブログにつづったということです。ちなみにそのブログ、今ではもう読めないんですよね…ツイッターといいブログといい、なぜ消してしまったんでしょうか? 言葉の選び方にかなりのセンスを感じるので、ぜひ書籍化なりなんなりしていただきたいものです。

演技力が高いがゆえに負け犬キャラが浸透してしまった感のある坂井さんですが、今はお幸せそうで何よりです。今後も子育てをしながら坂井さんらしく楽しい演技を見せて欲しいですね! 旦那さまとのプライベートももう少しお茶の間に見せてくれると嬉しいんですけどねー。そろそろツイッター産休からカムバックしてもいいんじゃないでしょうか?