コミケ出展でオタク文化と共鳴!

コミケとゴージャスな叶姉妹…。空と海ぐらい遠いもののように思えますが、叶姉妹がコミケに現れた! とツイッターなどで目撃談が相次いだのが2016年冬。

 

美香さんのファーコートからのぞく谷間がまぶしい! 本人たちもブログで興奮気味にコミケに行ったことを報告していました。

グッドルッキングガイたちも連れて行ったんだそう!

叶姉妹はコミケ参戦のためにいろいろと勉強し、「ローヒール、小銭を用意、ホッカイロを貼る」などの準備をしていることもブログで報告されていて、その謙虚な姿勢に好感度が急上昇しました。

こちらが冬のコミケの叶姉妹の準備だそう。A4サイズが入るバッグ、小銭を用意…。とのことです。笑

ちなみに公表はされていませんが、恭子さんがファンだという『ジョジョの奇妙な冒険』のBL本を買ったらしいという噂です。

エルメスの超高級バッグの中に、ジョジョ! こちらは原作の漫画ですが。吹き出しそうな写真をありがとうございます!

BL本のイメージは、こんな感じでしょうか? 人気がある作品にはこういうものも存在するんですねー!奥深い。混雑することで知られるコミケですが、叶姉妹の前はざざーっと人が道を開け、リアル「モーゼの十戎」という語り草になりました。

 

そして、2017年夏にはなんと自分たちがコミケに出展!

このこぼれだしそうな谷間が目の前に! 恐れ多くて顔を上げられなさそうです〜。

こちらはブースで売られたもの。2人のスペシャル写真集2000円と、オリジナルTシャツ4500円。意外と庶民なお値段で嬉しいですね!

こちらが写真集です。しかも転売防止策として追加生産もするという徹底ぶり。

ネット民の反応も好意的なものが多く、目立ったのは叶姉妹の丁寧な言葉使いや謙虚な姿勢に影響され、コミケ参加者全体のマナー向上につながっているというものでした。

と、最近はコミケへの参加でかなり話題になっている叶姉妹ですが、その過去について気になったので調べてみました!

かつては3姉妹だった! 恭子&美香は実の姉妹ではない

恭子さんと美香さんは戸籍上の姉妹ではないことは、本人たちが認めています。

恭子さんは昔小山恭子という名前でタレントとして活動していました。今とはずいぶん顔が違いますよね…

また美香さんは玉乃ヒカリという芸名で活動。こちらも顔がずいぶん違うようなー???

その後ミス日本グランプリに輝きますがこの時代は玉井美香だったよう。清楚でかわいらしいですね!

つまり玉乃ヒカリ→玉井美香→叶美香の順番で変化しているんです。

ミスコンなどで頻繁に顔を合わせていたことから恭子さんと美香さんが知り合い、叶姉妹を結成するに至ります。

実は叶姉妹、かつては3人の姉妹ユニットだったんです。その写真がこちら。

あ、失礼しました。一番右は香取慎吾さんでしたね!この胸すごーい。

こちらの写真でした。90年代に叶恭子さんの実の妹、晴栄さんと叶三姉妹というユニットで活動していたそう。こうやって見ると、美香さんとのほうが顔が似ている気がしますけど。(似ていないのは整形したから?)その後晴栄さんは結婚して芸能活動を引退。

ショッキングなことに、その後離婚をして叶姉妹のマネージャーとして働いていましたが、貴金属を持ち逃げしたとして恭子さんに訴えられています。

2007年2月27日に恭子の弁護士が会見を行ったが、晴栄は「自分のもの以外は持ち出していない」「3億円相当といわれている10カラットのダイヤモンドだけども、あんなのは1000万円程度の価値しかない」などと語っているという。一方の恭子は晴栄に対して刑事告訴(業務上横領)と所有権に基づく引き渡し請求を行うことを決めている。

また、実父に金を無心され断ったことをきっかけに、実父が恭子さんと美香さんを傘で殴打し逮捕されるという事件も起こっており、これを聞く限りお金持ちなのはご実家ではなく、恭子さんだけなのだなあということがわかりますよね。

2005年には中村うさぎさんが源氏名「カノウキョウコ」で性風俗店に勤務、勤務の実態を手記にしたため名誉毀損で訴えるという事態に…正直コントかと思うぐらい面白いですね、この流れ。

中村うさぎさんはこの話を以下のように語っています。

叶恭子さん、本当に大好きなんだけど、私の中ではオカマ枠なんですよね。やっぱり女のパロディで、心はニューハーフみたいに、男なんだと思う。どこまで本気でやっているのか、分からないですけど。(中略)そもそも女って、コスプレだと思うんですよ。叶恭子さんって、姉妹っていうのもコスプレだし、奔放な女だっていうのもコスプレだし、肉体もコスプレじゃないですか。全てがパロディで、ドラアグクイーンみたいなので、そこが私の自意識と近いのかなと、勝手にシンパシーを抱いてるんです。
でも、『叶恭子』という源氏名を付けて、デリヘルで働いてみたら、叶恭子さんからクレームが来て(笑)。意外と冗談が通じない人なんだな、と思って焦りましたけどね(笑)。

いろいろと衝撃の過去をお持ちの叶姉妹ですが、これからもコミケでの活躍が楽しみですね!